遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢母の読解力を高める「読解力ドリル」認知症予防

 

「国語のドリルが終わったから、送って欲しい」

母がはじめてドリルが終わったことを教えてくれました。

これまでドリルが終わっても教えてくれず、それが4年続き、前回にめちゃくちゃキレたので、母はようやく覚えたようです。

 

認知症予防に、6月に2冊のドリルを送っていました。

2ケ月で1冊こなしている計算です。

 

くもんの読解力を高めるロジカル国語小学4年生

 

小学4年 文章読解 (毎日のドリル) 

 

母にどうだった?と聞いたら、

「結構難しかった」

「え?前は5年生、6年生もやったことあるよ?」

「うーん、テキストの作り手によるのよ」

これまでのテキストを見ると、どうやらは母は「くもん」が難しいみたいです。


スポンサーリンク

 

今回は『小学 5分間復習プリント 読解力4年/小学生向けドリル (受験研究社) 』 を送ってみようと思います。

お試しの文章を見て良さそうだと思いました。

 

母は読解力ドリルを解くようになってから、かなりニュースなどの理解度がアップしてきました。

気になっているのは、少し複雑な事柄を説明しようとすると、全然言葉が出てこずに、頭の中で会話してる感じで、全く私に伝わらないときがあります。

何をどう鍛えれば、説明が上手くなるのかな。

考えています。