遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

(認知症テスト)100から7を順番に引いてください

 

100から7を順番に引いてください。

100-7は?

 

新聞でそんな認知症のテストが紹介されていたそうです。

調べてみると、認知症診断に幅広く利用されている「長谷川式」簡易診断プログラムの問題のひとつでした。

 

長谷川式は認知症専門医・長谷川和夫氏の発案したものです。 

長谷川和夫氏ご本人も認知症になられてからも、講演会などの活動を娘さんとされてらっしゃいました。

 

 

母はこの認知症のテストをやってみたところ、

「全然できないのよ〜!」

母は以前から計算が苦手ですから驚きません。

 

「やってみようっていうだけでもエラいじゃない!」

ここぞとばかりにホメる。

「全然解けないから、最近ずっとやってるの」

母はいま、100から7を順番に引くことに夢中です。

そういう性格は長所だと思いますが、飽き性なのでいつまで続くだろうか。

 

今年の5月に『毎日脳活1 30日30種最新脳ドリル』を送ったところ、

「面白い!」と好評でした。

 

毎日脳活11 30日30種最新脳ドリル』はシリーズが続いていて、11まであるようです。

続きを母に送ろうか。