遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

大ヒットを生み出した川島隆太氏監修「毎日脳活 30日30種最新脳ドリル」・おすすめ認知症予防

 

母にダイソー『大人のいきいき脳ドリル』を送ったところ

「面白い!」と楽しんでやっています。

適度に難しいそうで、今後は大人向けのドリルのほうが良いかな、と思うようになりました。

(これまで小学生高学年のドリルを送っていました)

 

そこで目に留まったのが「毎日脳活 30日30種最新脳ドリル」シリーズ

 

2021年秋から発売され、現在は1~8巻まで販売されています。

これなら継続してもらえます。

今までの悩みは大人向けドリルは「続きが無い」ことだったんですよね。

 

毎日脳活2 30日30種最新脳ドリル

 

監修の川島 隆太(かわしま りゅうた)氏は 認知症を研究されている医学博士です。

2014年より、東北大学加齢医学研究所所長を務められています。

脳を鍛える大人のDSトレーニング』が任天堂から発売、大ヒットを生み出した親でもあります!

 

現在「脳トレ」シリーズがNintendo Switchに登場 しています。

 

川島 隆太氏の研究成果の一つとして発表したのが「学習療法」です。

毎日あるいは最低でも週3日以上、

10分から20分ほど継続的に読み・書き・計算を反復学習することによって、

薬物療法として、認知症患者の脳の再活性化を促し、脳機能の改善、回復を促すという理論です。

参照リンク 川島隆太 - Wikipedia

 

毎日脳活3 30日30種最新脳ドリル

毎日脳活4 30日30種最新脳ドリル

毎日脳活4 30日30種最新脳ドリル

毎日脳活6 30日30種最新脳ドリル

毎日脳活7 30日30種最新脳ドリル

毎日脳活8 30日30種最新脳ドリル

 

母に1冊目を送ってみて「面白い」となれば、継続してもらおうと思っています。

評価も良いので、きっと母も気に入ると思います。

まだ先のドリルが終わってないので、終わってから送ります。

 

関連記事 高齢な母の近況、ダイソーの脳ドリル・計算・漢字、感想など