遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ダイソー『大人のいきいき脳ドリル 計算』【高齢者の暇つぶし・認知症予防】


スポンサーリンク

 

母の認知症予防に、

ダイソー大人のいきいき脳ドリル 計算』も買いました。

f:id:caigo:20210913132346j:plain

計算問題をスイスイ解くことで脳を健康に。

母は計算の勘を取り戻したようで、簡単な計算ならスイスイ解けるようになりました。

完全に脳が錆び切る前にドリルに取り組んでもらってよかったです。

 

先日、スーパーで高齢なおばあさんがレジでお金を払っていたのですが、1円単位までがま口のお財布から取り出していて、ものすごく時間がかかっていました。

終わったと思ったら、次のおばあさんも同じようにがま口財布から1円、、、2円、、、ものすごく時間がかかってました。

動作が鈍くなっているのか、数字の把握が難しくなっているのか。

 

母にはコインホルダーを使ってもらっています。

使っているとレジ係の人に褒められると聞いていましたが、

レジ係の人は毎日、高齢者の現金支払いを見守っているから気がついてくれるんでしょうね。

レジ係は優しい人が多いですよね。

高齢者が小銭を出してる間に、カゴを台へ運んであげていました。

 

f:id:caigo:20210913132446j:plain

足し算、引き算、掛け算が交互にのってます。

日を追うごとに少しづつ難しい計算になってるようです。

答えがいちばん後ろのページに掲載されていて、文字も小さめ。

答え合わせがしにくそうですが、それ以外は理想的なドリルです。