遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

 コロナ感染・認知症などでコントロールが難しい人は、保健所の権限でどこかに入院確保してもらうことができる

 



元同僚にお元気?とメールしたら、

 

義母がコロナになり、5日間入院してました。

私も濃厚接触者になりようやく昨日に解除されました。

どこでコロナを貰ってきたのか、、、

 

えぇ!

軽症だったのは幸いでした。

 

義母さんは認知症です。

以前、デイサービスを申し込んだけど、勝手にキャンセルしてしまう、

近所に住む嫁に何も言わずにひとりでデパートまで買い物に行ってしまう

と聞いてます。

認知症だけど、変にちゃんとできちゃう、困ったさんかもしれない。

 

入院できてよかったですねー!と思いました。

もしかしたら勝手に家から出てしまうかもしれないですから。`

たまたま読んだニュースに、

 認知症などでコントロールが難しい人は、保健所の権限でどこかに入院確保してもらうことができる。

 

参照リンク 新型コロナ“2類→5類”でどうなる?懸念すべきことは…関西福祉大学・勝田吉彰教授(1)【岡山・香川】(OHK岡山放送) - Yahoo!ニュース

 


スポンサーリンク

そうなのかー。

ところでこの記事、

新型コロナ“2類→5類”に見直す議論が行われていて、変更されたら「医療費の公費負担」が無くなるとあります。

 

地域によっては、病院がいっぱいで入院できずに自宅でそのままお亡くなりになる人もいる人が増えている、というニュースを見ました。

入院ができず亡くなると言うのは、家族にもつらい事だと思います。