遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢な親の食事を準備に疲れたら、配食サービス、冷凍弁当の利用もおすすめ。大腸内視鏡専用検査食!?

配色サービス、冷凍弁当、大腸内視鏡専用検査食!?

近所をタクシーのような黒塗りの車がよく走るようになりました。

誰か病院通いに使っているのかな?と思っていたら、配食サービスの車でした。

タクシーのような車を利用するということは、サービスの利用をおおっぴろに知られたくない人に向けた配慮なのかしら。

それくらい違和感を感じます。

 

町で補助があるのかな。

役所のホームページを見ると、目に飛び込んできたのが、

 

新型コロナウイルス感染症患者のうち、自宅療養を行う方で、療養期間中の食料等にお困りの方に対して、外出することなく療養に専念できるように支援します。

 

あら、利用は高齢者かと思っていたけれど、自宅療養者かも?

、、、それは知られたくないですよね。

 

Amazonでも、冷凍のお弁当が豊富になってきています。

日常的な内容のお弁当から、

 

外食気分が味わえる銀座の名店マルディグラのお弁当も!

 

ダイエット向け、糖質制限のお弁当もあります。

 

びっくりしたのは、大腸内視鏡専用検査食!

検査前日向けの、消化に配慮した食事セットです。

レビューの数も多く、おぉ、そんなにこの商品を知ってる人がいるんだ!検査を受けてるんだ!と二度驚きです。

 

母がひとりで実家暮らしのとき、糖尿病患者向けの冷凍弁当を差し入れしていました。

たった5年前ですが、あのときは選択肢がほとんどありませんでしたし、冷凍弁当は「美味しくない」という印象がまだ強く、今は驚くほど冷凍技術もアップして、冷凍食品もかなり美味しいです。

日々便利になっていて、すごい!