遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

運転免許返納、郵送可能に。47都道府県中、わずか3県のみ。

 

運転免許返納、郵送可能になったニュース。

でも、47都道府県中、わずか3県のみしか郵送返納できない。

 

岐阜県警は8月1日から、新型コロナウイルスの感染拡大以降は減少傾向にある運転免許の自主返納を郵送でも申請できるようにする。コロナ禍に伴う外出への不安や、警察署など手続きができる場所が遠いといった高齢者らの声に対応する。同様の取り組みは愛知、兵庫に続き全国3県目。

 同課免許管理係に電話して本人確認を済ませた後、送られてくる書類に必要事項を記入し、レターパックで郵送すると、申請が受理されたと連絡が入る。

参照ニュース 運転免許返納、郵送可能に「警察署遠い/返した後帰れない」負担軽減 岐阜県警 | 岐阜新聞Web

 

私の田舎で免許返納しようと思ったら、以前も書きましたが、とてもじゃないけど家族に車で送迎してもらわないと無理。

それくらい遠いです。

免許返納したら、もちろん車で帰れません。

母の免許返納のときに大変だと感じたので、今後のために県の警察署に「お願い」をお伝えしました。

 

私ね、免許返納手続きした日まで免許が有効だといいなと思うんです。

そしたら車で帰れる。

手続きしやすい。

田舎のみ有効でいいと思うんです。

 

また、気になるのは免許返納手続きに合わせて運転経歴証明書の発行手続きは郵送でできるの?

ニュースでは自主返納しか書いてない。

 

免許を自主返納して運転経歴証明書を発行してもらうと、生涯使える身分証明になります。

 

運転経歴証明書も郵送で発行手続きできれば、さらに返納する人は増えるのでは?

また各警察署ではなく、郵送免許返納受付センターを設けて、全国が手続きできるようにしてはどうかしら。

もちろん予算が必要ですが、これくらい本気で返納に取り組んでもいい案件なんじゃないかなと思います。