遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

下着の洗濯

 

「下着の汚れが落ちないので、手洗いしてから洗濯機で洗ってる」

高齢母が言いました。

どんな汚れかは詳しく聞きませんでしたが、手洗いするって手間じゃん。


スポンサーリンク

 

「ひと晩、洗剤を入れた水につけておくだけで綺麗になるはずだから、やってみて」

とアドバイス

後日、「漬けておくだけでキレイになったわ!」と母から報告がありました。

 

実家にいるとき、母が漬け置きしてるところを見たことがなかったので、そのような習慣が無かったのでしょう。

ちょっとしたことなんですが、手洗いせずに済んで家事がラクになったと思います。