遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢母の、ひなまつりの塗り絵、「旧暦のひな祭り」は4月3日

 

毎月、母に塗り絵をしてもらっていますが、

母が塗り絵を送ってくれました。

 

f:id:caigo:20220311120627j:plain

ひなまつりの塗り絵。

もう、ひなまつりは先週に終わっているんだけども。

何か思うところがあったのか、送る気になった、、、

ちょっと考えてみる。

 

私のために塗り絵したものではないと思います。

多分ですが、部屋に飾っていたのをそのまま捨てるのが勿体ないと思って、私に送ってきたのでしょう。

我ながら、正解、だと思います(^^)/

 

理由はなんであれ塗り絵を見れば元気かどうかわかるので、送ってくれたほうがいいんです。

はじめた頃より、塗り絵の色のバランスも良くなっています。

ぼんぼりのピンクの点々や頬紅が加えられていて、工夫も見られます。

ちゃんと脳を使って塗り絵をしたことが伺えます。

 


スポンサーリンク

f:id:caigo:20220311121230j:plain

もう1枚送られてきていました。

こちらのほうが色のバランスが良いですね。

花びらからもはみ出ずに塗りつぶすことができています。

 

認知症が進行すると上手く塗れなくなるので、枠内にきちんと塗れていて、よしよしまだ母は大丈夫だ、と健康のバロメーターにしています。

 

紹介したひなまつりの塗り絵は下記リンクから無料ダウンロードできます。

高齢者にもなじみ深い「旧暦のひな祭り」は4月3日に飾るので、ぜひ。

参照リンク ひな祭りのぬりえ 幼児・小学生用(5歳以上)むずかしい 無料ダウンロード|学習プリント.com