遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

セリア『小学3年 算数ドリル・レベル2』 認知症予防、高齢者の暇つぶし

セリア『小学3年 算数ドリル・レベル2』 認知症予防、高齢者の暇つぶし

セリアで『小学3年 算数ドリル・レベル2』 を買ってみました。

高齢母に文章の算数を解いてもらおうと思いまして。

同封した素焼き調粘土やむき栗は喜ばれたけど、コメントのなかったドリルです。

 


スポンサーリンク

算数問題

みかんが18個あります。

4個ずつ袋に入れると何袋できて、何個あまりますか?

 

文章を理解したうえで、計算をしなくてはなりません。

高齢の母は苦労するでしょうが解けると思うレベルを買いました。

算数をサボると、母は会話がうまく組み立てできなくなったりします。

算数って物事に順番をつけるのに必要なのかも。

 

答えは後ろのページに掲載されています。

1ページの問題の数が少ないので、これくらいならコツコツ続けてもらえると思います。

簡単だったか、難しかったか、後で感想を聞こうと思います。