遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

漢検 目安級診断プリントを順番に解いてもらって、2級の結果

 

母に、漢検 目安級診断プリントを日をわけて10級から順に解いてもらいました。

↓こちらのプリントです 

家庭学習用教材を無償で提供します | お知らせ | 日本漢字能力検定


スポンサーリンク

 

準2級までは順調に解けたとのこと。

「2級は3問間違えた」

えー、たった3問だけ!?すごいじゃない。

漢字が得意とは聞いていましたが、これほどとは思いませんでした。

「高校生とき、国語が全国で10位以内に入って新聞に名前が掲載されたよ」

初耳です!

そんな賢い血が流れてると知ってたら、私も勉強したかもしれない!

と言ったら母は「そんなことないわよ~」と笑ってました。(どういう意味だ?)

 

母にどの問題を間違えたか聞きました。

 

12.生徒の内にヒソむ能力を引き出す。

14.隣人とネンゴろな挨拶をかわす。

18.畑にウネを作って野菜の種をまく。

 

あら、私も漢字が書けるか怪しいくらい難しい。

ネンゴろな挨拶なんて言わないし。

 

答え

12 潜

14 懇

18 畝

 

2級の合格目安は20問中、16問正解なので、母は2級合格レベル!

漢字テストや、新聞を読むようにしているので効果が出ているのだと思います。

漢検 目安級診断プリント10級は簡単なので、高齢なご両親と一緒に挑戦してみてはいかがでしょうか。

漢字を間違っても「久しぶりに漢字を書いて見ると思い出せないものよね」など、優しい声がけをして、続けてもらえそうな雰囲気にすることが大事だと思います。

 

関連リンク 家庭学習用教材を無償で提供します | お知らせ | 日本漢字能力検定