遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

日本感染症学会「今年はインフルエンザが大きな流行を起こす可能性もあります」高齢母のインフルエンザの予防接種。

高齢母のインフルエンザの予防接種。

f:id:caigo:20181012093705j:plain

10月1日から65 歳以上の希望者にインフルエンザの予防接種がはじまっています。

母がインフルエンザの予防接種を受けました。

去年は10月上旬とはやめで、一昨年は、11月中旬と遅めでした。

今年はちょうど中間です。

 

自治体によって『65歳以上の高齢者の方はインフルエンザ予防接種は無料』となっていますが、故郷の自治体は例年どうり料金は1500円。

通常料金より格安なのでありがたいです。


スポンサーリンク

 

ニュースではインフルエンザ予防ワクチンについて話題になっています。

 

日本感染症学会が9月28日に発信した、インフルエンザに関するメッセージ。

今年はインフルエンザが大きな流行を起こす可能性もあります」という発表がきっかけの1つとなり、インフルエンザワクチンの接種に予約が殺到、ワクチンの供給にも遅れが出ています。 

記事リンク 「大流行の恐れ」で“インフルワクチン”予約難航 ワクチン供給量は?コロナとの同時流行は?(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

厚生労働省は、

今年は過去5年で最大量(最大約6300万人分)のワクチンを供給予定

10 月26 日(月)以降から希望者ならどなたでも摂取可能(有料)です。

 

去年はみんなが手洗い、うがい、マスクを徹底したのでインフルエンザも流行しなかったと言われています。

今年は緊急事態宣言も解除され、マスク無しで出歩いている人も見ます。

確かにインフルエンザが流行しても不思議では無いかも。