遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

来週末から肌寒くなりそう?高齢な母にカーディガンの用意を呼びかける。

 

f:id:caigo:20210902183005j:plain

天気予報アプリで、お天気や最高気温、最低気温をチエックしています。

その予報によると、今週末から最低気温が20~23度。

9月10日金曜には最低気温16度。

いっきに低くなって、翌日から再び20~23度。

こうした不意打ち的な気温変化に高齢者は体調を崩します。

 

母に薄手のカーディガン等を用意しておくように伝えました。

「マメに温度調節を心がけてね」とも。

肌寒いと思ってから羽織る物を探しても駄目なんですよね。

すぐ羽織れる状態にしておくのが重要です。


スポンサーリンク

 

高齢者の感覚は鈍くなっているので、「デジタル時計の温度」を確認するようには伝えていますが、明け方の冷え込みなどは、あらかじめ注意が必要です。

予報が変わっていなければ、前夜に

「少し暖かい格好で寝て下さい」

と注意のメールを送るつもり。

こういうのをAIから注意してもらえると便利でしょうね。