遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

11日(月)、岩手県30.1℃を記録。フェーン現象で記録的な暑さに

 

f:id:caigo:20200824145640j:plain

良いお天気が続きましたね。

母に電話すると、

「岩手で31.5℃だって! フェーン現象らしいわよ」

 

11日(月)、岩手県岩泉町・小本で30.1℃を記録。 

東北地方の上空1500m付近には+12℃以上という夏のような暖かな空気が流れ込んでいます。

それに加えて西寄りの風が山越えをなってフェーン現象を引き起こし、特に太平洋沿岸で午前中から気温が上がっています。 

参照ニュース <速報>岩手県で今年全国初の30℃を観測 フェーン現象で記録的な暑さに(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 


スポンサーリンク

 

ニュースをチエックしてるのも関心ですが、

母の口から「フェーン現象」がスルッと出てくるとは!

もっとニュースに関心を持つように、大げさに褒めました。

褒める子は伸びる、と言いますが高齢な母も伸びます。

 

「大げさよ」と母は言いますが、

「3年前なら、”なんとか現象”って説明したと思う。

 もしくは、興味がなくてニュースを聞いてないかも」

 

それから今日は、久しぶりに畑におじさんが来たと話してくれました。

施設から見える畑で、おじさんが作業するのを見るのが好きなんです。

けれどもおじさんは畑で農作物を作るのに飽きたのか、雑草が生えないようにするくらいで、最近は何も作ってないそうです。

子供がいなくなると、畑でたくさん農作物を作っても食べきれないからでしょうか。

私は田舎っ子ですが、実家に畑がなかったので、畑がある家がうらやましいです。