遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢者におすすめ『スクラッチアート』母の感想。【認知症予防】

 

高齢母に認知症予防と暇つぶしを兼ねて『ヨーロピアン・ファンタジー プリンセスの花飾りー大人のカラーヒーリング スクラッチアート』を先日送ってみました。

付属のペンで削ると色が現れます。

 

楽天ブックスで検索 >> 

 

そしたら脳活性スクラッチアートというのがあったので、やはり脳にいいみたいです。

 

 

母は届いた日にさっそくスクラッチアートに挑戦していました。

 

「削るだけだから簡単!面白い」

 

私が説明するまでもなく、本を読んですぐにやり方がわかったみたいです。

 

通常の塗り絵と違い、色を選ぶ手間が無いので、集中してできると好評です。

 

線に沿って削れてる?と聞くと、

 

「できるわよ!」

 

「やりすぎないでね。後で指が痛くなるから」と注意しておきました。

 

雨の日も、スクラッチアートで楽しく過ごせてもらえそうです。

 

 

ポストカード・タイプもあって、終わったらお手紙を出せるのもいいなと思いました。 

 

 

100均にもスクラッチアートは販売しているそうですが、絵柄の良さや削りやすさが断然違うようです。

 

今度、100均でスクラッチアートをチエックしてみようと思います。

 

関連リンク バーゲン本 (楽天ブックス)