遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

GoogleMapで母の施設の近所を散策

 

ときどきGoogleMapを眺めて、母の施設の近所に変化が無いかチエックします。

 

f:id:caigo:20211010103828j:plain

母が気晴らしに通っていた喫茶店

コロナ禍前から、営業している気配が無くなって母が残念そうにしてました。

当時、GoogleMapを見たら確かに営業してなさそう。

お歳を召したマスターだったので、どこか体調を悪くされたのかも。

 

今回改めてチエックしたら、週末の午前中だけ開けていることがわかり、さっそく母にメール。

母の返事。

(何時も閉まっているので営業はしていないと思っていました)

母は週末は出かけませんから、喫茶店がオープンしているのを見たこと無かったのでしょう。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20211010104510j:plain

母がたまに利用していたドラッグストアが閉店。

中古買取販売店に変わっていました。
母はドラッグストアが無くなったのは知っていましたが、その後、何のお店かわからなかったので一度も行ったことがありませんでした。

「私が送った服でサイズが小さくて着れないって言ってた服あるじゃない?

 あれを持って行けば買取りしてくれるかも」

とアドバイスしたけど、持って行かないだろうな。

 

f:id:caigo:20211010105359j:plain

少し歩いたところにあるコンビニも閉店。

コロナ禍でコンビニって繁盛してるんじゃなかったの!?

代わりにフランチャイズの飲食店が入ってました。

この1年でこれだけの変化を地図で確認できました。