遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

マイナンバーカードの健康保険証利用申込サポートを実施

 マイナンバーカードの健康保険証利用申込サポートを実施f:id:caigo:20181128102727j:plain

以前にも紹介していた(過去の記事を見る⇒

マイナンバーカードが健康保険証利用可能な3月になりました。

健康保険証利用するにはマイナンバーカードの保険証利用申込が必要です。

 

スマホやPCからマイナポータルにアクセスして自分で申し込みできますが、

「申込の仕方が分からない」という方は、

全国の医療機関・薬局でマイナンバーカードの健康保険証利用申込のサポートを実施しています。

高齢者に助かりますね。

 

利用されている病院でマイナンバーカードのサポートが実施されるのではないかなと思うのですが、厚生労働省の手順によると『患者様への周知・案内』がされるそうです。

大きな病院だけの可能性もあるので、受付で質問するのも良いと思います。 

全国の医療機関・薬局のサポートが一部しか開示されていませんでしたが、下記に紹介しておきます。

 

マイナンバーカードの健康保険証利用申込のサポートを実施店舗

日本調剤 菊水四条薬局
日本調剤 岩手医大前薬局
日本調剤 矢巾薬局
日本調剤 東北大前薬局
日本調剤 駿河台薬局
日本調剤 山手薬局
日本調剤 御成門薬局
日本調剤 虎ノ門薬局
日本調剤 江東薬局
日本調剤 築地薬局
日本調剤 目白駅前薬局
日本調剤 アークス薬局
日本調剤 柏の葉薬局
日本調剤 つくば西大通り東薬局
日本調剤 川越薬局
日本調剤 前橋薬局
日本調剤 前橋日赤前薬局
日本調剤 群大前薬局
日本調剤 武蔵小杉薬局
日本調剤 横須賀薬局
日本調剤 天白薬局
日本調剤 中川薬局
日本調剤 阪大前薬局
日本調剤 ポートアイランド薬局
日本調剤 丸太町薬局
日本調剤 呉薬局
日本調剤 福岡中央薬局 

 

※2021年3月25日追記 

マイナンバーカードの保険証利用の運用を先送りが報道されました。 

 

関連リンク マイナンバーカードの保険証利用について(厚生労働省)