遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

9月26日から全国一律に検査・療養の流れが変わりました。新型コロナウイルスの抗原定性検査キット情報・新型コロナウイルス感染症

新型コロナウイルス感染症新型コロナウイルスの抗原定性検査キット情報

新型コロナウイルス感染症について、 9月26日から全国一律に検査・療養の流れが変わりました。

保健所が対応するのは、医療機関等で医師が新型コロナウイルス感染症と診断し、発生届が出ている方です。

発生届が出される方は、以下の方です。

 

・65歳以上の方

・入院を要する方

・重症化リスクがあり、新型コロナウイルス治療薬または新たに酸素投与が必要と医師が判断する方

・妊婦

 

上記以外の人、

医療機関を受診せずに自己検査で陽性となった方 

医療機関を受診したが、発生届対象外の方

は、陽性者登録センターに登録します。

陽性者登録センターに登録することで、新型コロナウイルス感染に係る支援を受けることができます。

陽性者登録センターとは、都道府県ごとに分かれて設置された、個人がコロナウイルス感染症の陽性を登録するセンターです。

 

 

令和3年9月から国による特例的な対応として、保険薬局調剤薬局)で医療用抗原検査キットが販売されています。

また、令和4年8月から、保険薬局調剤薬局)に加え、インターネットやドラッグストアでも販売が可能な一般用抗原定性検査キットが国により承認されました。

 

新型コロナウイルスの抗原定性検査キットは「体外診断用医薬品」として国の承認を受けたものを選んでください。

 以下の4種類の抗原検査キットが販売されています。

 

SARS-CoV-2ラピッド抗原テスト

 

クリニテストCOVID-19 抗原迅速テスト(一般用)

 

HEALGEN COVID-19 抗原迅速テスト(一般用)

 

 ・アンスペクトコーワ SARS-CoV-2(一般用)

 

参照リンク 厚生労働省・新型コロナウイルス感染症の一般用抗原検査キット(OTC)の承認情報