遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

QRコードを使った新型コロナウイルスの追跡システム

QRコードを使った新型コロナウイルスの追跡システム

f:id:caigo:20200528091113j:plain

QRコードを使った新型コロナウイルスの追跡システムが

大阪や神奈川ではじまっています。

 

店舗などにQRコード掲示する。(飲食店、劇場、映画館、イベントなど)

 ↓

このQRコードから利用者は登録。

 ↓

自分と同じ日時に同じ店舗を利用した人から感染者が出た場合、通知が届く。

 

利用するかどうかは任意となっています。

 

先日、認知症の方を見守るシールにQRコードが印字されている話を書きましたが、案外QRコードは便利に使えるものなのですね。

 

中国では電車内にもQRコードがあり、どの車両に乗っていたかまで管理できるようなっていると聞きました。


スポンサーリンク

東京ディズニーランド東京ディズニーシーは臨時休園を継続すると発表しました。

 

母が父の施設に、父の様子を確認がてら面会がどうなっているか質問したところ、引き続き面会は受け付けていないとのことでした。

 

母の施設では、面会を遠慮してい家族が多い感じで、厳密には面会を受け付けていないわけではありません。

 

病院に連れて行くために訪れる家族はいらっしゃいますし、外出も絶対に禁止されているわけではありませんので、お買い物に出かける入所者さんもいらっしゃいます。

 

お買い物に関して職員さん達は良い顔はしてないようですが。

 

今月は母の病院の定期検診があります。

 

前回は電話診察にしてもらいましたが、今回は病院で受けてもらう予定です。