遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

無料・塗り絵「時計」で1日のスケジュールを視覚化【高齢者】

無料・塗り絵「時計」で1日のスケジュールを視覚化【高齢者】

急激な寒さで体調を崩す人が多いようです。

施設でも「体調を崩す人が多くヘルパーさんが忙しい」と母からメールがありました。

 

昨晩、母に電話すると超かすれ声。

「さっきまで大丈夫だったのに、、、ゴッホゴッホ!」

「お大事に」とすぐに電話を切りました。


スポンサーリンク

 

喉が乾燥しやすいのは、唾液の分泌も悪いのかもしれない。

「唾液の分泌を促すマッサージをするように」とメールしておきました。

以前に、プリントアウトして母に送っています。

 

唾液の分泌を促すマッサージとは

耳たぶの真下、エラのあたりを、手のひらでぐりぐりと回しながらマッサージします。

 

唾液腺がエラあたりにあって、刺激することで唾液が促されます。

加齢と共に、唾液の分泌が悪くなるそうなので、こまめにマッサージするように伝えていましたが、最近はすっかり忘れてやってなかったようです。

15時くらいにそのマッサージを習慣づけるようにアドバイスしてみよう。

 

母に塗り絵「時計」を送っていて、そこに1日のスケジュールを視覚化してもらっています。

高齢になると、次に何をするのか考えるだけで時間が経ってしまうようです。

視覚化したことで、母は「1日にやることがわかりやすくなって行動がすぐできるようになった」と言います。

そこに、マッサージを付け加えてもらうことにします。

 

参照リンク 塗り絵「時計」無料ダウンロード