遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ペットと一緒に入居できる特養あります!

ペットと一緒に入居できる特養あります!

f:id:caigo:20190822110102j:plain

ペットを保護されてるボランティアさんが、

「飼い主さんが施設に入居することになり飼えなくなりました」

とペットの里親を募集されているのを見かけることがあります。

そんなとき胸がギュッと締め付けられます。


スポンサーリンク

 

そしたら、ペットと一緒に入居できる特養『さくらの里山科』(神奈川県横須賀市)があると聞きました。

民間の介護施設でもペット同伴可という施設があるのは聞きますが、特養は珍しい。

今のところ全国で唯一のペット同伴可の特養のようです。

 

↓さくらの里山科公式ブログで様子を見ることができます。

ameblo.jp

4階建で、2階部分がペット同伴の入居者フロアになっています。

 

 ↓こちらの記事では実際に猫と入居した方の体験インタビューが紹介されています。 

kaigo.homes.co.jp

たまたま捨てられる現場に居合わせ保護した猫と暮らしはじめたという出会い。

高齢になってからペットを飼いだすのは無責任という声もあるけれど、でも最期まで一緒に暮らし続けられるような社会の仕組みになっていれば問題はないわけで、この特養の試みは意味が大きいように感じます。

 

f:id:caigo:20190822113418j:plain

さくらの里山科にペットと一緒に入所する人は、餌代やペットの医療費などを実費で負担はします。

まぁそれは当たり前ですよね。

でもこの特養のすごいところは、給餌やトイレ、散歩などの世話は、職員や地域のボランティアが行ってくれて、その世話代がかからないことです!

特養レベルになるとペットのお世話が自分でできませんからね。

そして飼い主に先立たれても、ペットは終生ホームで生活できます!

すごい!

これらは施設長の意向のようですが、なんて素晴らしい。

↓詳しい記事がありますので興味のある方はどうぞ。

www.sankei.com

 

こんな特養があったら喜んで入所しちゃう人も多いのでは。