遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

片麻痺の父、ベッドから車いすに移る「スライディングボード」

父が車椅子の移動にドスンと座るので、お尻あたりを痛めて病院に行ったことがありました。

片麻痺の父はゆっくり座るのが難しいようです。

けれどヘルパーさんの助けなしで、ひとりで座りたい。。。

厄介な入所者さんだと思います。

 

いつもご迷惑をかけてすみません。。。

何か良い方法が無いか、見つけたのが「スライディングボード」という板。 

 

ケアマネージャーさんに、どうですか?と提案していました。

父が使うだろうか。

それは理学療法士さんなりに判断していただくなどして、とりあえず検討してみて欲しいとお願いしてました。

そして、介護保険のレンタルで、スライディングボードの使用がいよいよ始まることになりました。

父は使いこなせるだろうか。

心配ばかりです。

父も私が子供の頃はこんな気持ちだったのかな。

 

ドスン、と座るのを繰り返していると、高齢者はそれで骨折することもあるそうです。

骨折なんてしたら、二度と立つことができないかもしれない、と思っています。