遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ダイソー『大人のいきき脳ドリル 漢字・語句』【高齢者の暇つぶし・認知症予防】

 


スポンサーリンク

これまでダイソーで高齢な母向けに良いドリルが無いかな?

と探し続けていたのですが、とうとうありました!

 

f:id:caigo:20210913131430j:plain

ダイソー大人のいきき脳ドリル 漢字・語句、計算』各100円

A4サイズで母にも見やすそう。

 

 

f:id:caigo:20210913131404j:plain

『大人のいきき脳ドリル 漢字・語句』を買ってきました。

漢字や語句を思い出して書くことで脳を健康に!

母は漢字が得意ですが、脳が鈍っていたときは思い出せなかったようです。

でも、繰り返しドリルをやってもらったら、段々と思い出してきました。

 

f:id:caigo:20210913131641j:plain

文字が大きくて見やすくて理想的。

文字が小さいとやる気が出ないと思いますから、大きさは大事ですね。

 

f:id:caigo:20210913131733j:plain

ところどころに漢字以外に、会話で使いやすい四字熟語などの日もあるのが良いです。

問題に「そんな□□□□な態度では信用されないぞ」

どんな会話で使うのだろう( *´艸`)

 

f:id:caigo:20210913132002j:plain

38日目ともなると、難しい漢字が出てきます。

レベルアップすることで脳の活性化を促すんでしょうね。

問題「医療ほうかいを防ぐ」

今どきな問題。

答えは次ページの下部にあり、答え合わせもしやすそうでした。

 

大人向けのドリルなので、漢字も難しいものが出てきます。

はじめ母は頭がまわらなかったので、優しい小学生(低学年)の漢字ドリルからはじめてもらいました。

簡単だわ!と喜んでやってくれました。

そして徐々にレベルアップして、ダイソー『大人のいきき脳ドリル 漢字・語句』も解けるようになりました。