遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

Kさんが施設から引っ越しされました。

 

Kさんが施設から引っ越しされました。

 

理由は施設に不満ばかり。

施設が悪いわけではなく、Kさんの性格に合わなかっただけ。

近年、認知症の入所者さんが増えて、Kさんは彼らが気に入らない。

理解不能なことをするし、会話も通じないこともあるし、Kさんはイライラ。

個室だけど、共同生活で食事を共にしなきゃいけない生活スタイルが合わないご様子。


スポンサーリンク

 

施設の食事は健康を考えられていますが、

「まるで監獄の食事のようだ」

大声で不満を言う。

Kさんはお金持ちなようで、自分がどれだけ美味しいものを食べてきたか話したそうです。

とにかく、なんでも不満を施設長に言った結果、

 

Kさんは、子供が近くに住む普通のアパートに引っ越していきました。

施設の相性は入所してみないとわからないことだから仕方のないことだと思います。

とはいえ、施設の手続きなど子供は大変だ!

もっと高級な老人施設がKさんには合ってたかも。

でも田舎にそんな洒落た老人施設はないんですよね。