遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

老人ホームに夫婦で入所

老人ホームに夫婦で秋ごろに入所されましたが、

「家に帰りたい」

とふたりともおっしゃる。

 

夫婦ともに認知症

ヘルパーさんがなだめても、すぐに「家に帰りたい」

さすがのヘルパーさんも困って声を掛けられるのを避ける。

 

 


スポンサーリンク

すると今度は夫婦で玄関先に立ち、

「家に帰るので玄関を開けてください」

 

それがダメだとわかると事務所にやってきて、

「子供に迎えの電話をかけたいので、電話を貸してください」

 

あの手この手でやってくる(^_^;)

聞いてるぶんにはコントのようだけど、対応する職員さんは大変。

認知症はこういうことは知恵がまわる。

こんなに知恵がまわるなら、自分のことがなぜできないのか!

と思えてくるだろう。

 

認知症の入所者さんは、時間が経つにつれて「家に帰りたい」と段々と言わなくなります。

しかし、夫婦で認知症の今回は「家に帰りたい」と一緒に言える相手がいるせいか、ずっと言ってるようです。

 

施設から夫婦の状況が報告されているみたいで、お子さんが頻繁に会いに来られているそうです。

親を施設に預けても、それで手放しになるわけではないのです。