遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

セリア『素焼き調ねんど』 認知症予防。高齢者の暇つぶしにも。

セリア『素焼き調ねんど』 

母にセリア『素焼き調ねんど』を送りました。

何が作れるかヒントも添えて。

セリア『素焼き調ねんど』を使って、沖縄のシーサーやはにわを作られる人は多いですが、ちょっとした壁飾りなどアイデア次第でさまざまなものが作れます。

乾燥させるだけで出来上がるのが母に優しいと思いました。

 

Amazonでも素焼き調粘土は買えます。

焼かずに自然乾燥で大変丈夫になり、耐水性もあるので屋外で作品を飾ることもできます。

素朴な質感で、ガーデニング、陶芸っぽい作品もできます。 

 

 

母に粘土を送る前に、こんな投稿を見かけました。

 

認知症になった父に、粘土を渡してみたところ、いきなり仏像を作ったのでとても驚いている。
元々手先が器用な人ですが、特に経験はありません

 

わー、すごい才能が開花しました。

認知症になっても、何か作業させられるならそのほうが私は良いと思います。

 

・何を作るか考える

・手で粘土を捏ねる

 

これらの作業は脳に刺激があると思います。

認知症の進行を和らげてくれるかもしれない。

母に追加で、仏像や地蔵を作ってもいいかもね、とヒントを添えました。

 

母は冬になると冬季うつ病気味になります。

気分を変えるために『素焼き調ねんど』を送ってみたというわけです。

 

案の定、メールですぐにお礼がきました。

すぐに返信があるときは気に入ったという証拠。

 

 思いがけない粘土やむき甘栗が入っていて明日は送ってもらったもので楽しみます。

 

むき栗を入れておいたのも気分を上げるのに効果的だったかも(^^;;

粘土をコネコネして、乾燥させてできあがりまで1週間くらいは楽しめるでしょうか?

何を作ったかまた聞こうと思います。

そうだ、算数ドリルも入れてたんだけど、それはうれしくないみたいで書いてなかったですね。

母は正直です。