遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

残りの粘土で母が作ったもの。セリア・素焼き調ねんど

残りの粘土で母が作ったもの。セリア・素焼き調ねんど

残り半分のセリアの素焼き調ねんど。

母からメールで「ペントレイを作った」とありました。

鉛筆3本と消しゴムが入るくらいのトレイを作ったとのこと。

 

 

前回、家を作って煙突にペンがさせるようにしたら?とアドバイスしたのだけど「ペンを収納する」アイディアだけ取り入れたらしい。

 

家とか作るかと思った、という私の感想に

「そんな面倒なもの作らないわよ」

時間はたくさんあるのだから、ちょっと凝ったものを作ればいいいのに。

 

「だってすぐに乾いちゃうから、手際よく作れるものじゃないと」

「必要なぶんだけ袋から粘土を取り出して、パーツごとに作ればいいじゃない」

あ、そうか。

母は思いつかなかったらしいが、

「いいのよ。簡単なもので」

 

それじゃ脳が活性化しないんだけどなぁ、と私は思う。

素焼き調ねんどは暇つぶしでもあるけど、認知症予防でもあったのだ。

 

 

でも、何かは考えて作ったわけだし、良しとするか。

母の才能は特に開花しませんでした(^^;;

 

記事リンク 

認知症になった父に、粘土を渡してみたところ、いきなり仏像を作ったのでとても驚いている。セリア『素焼き調ねんど』 認知症予防。高齢者の暇つぶしにも。 - 遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし