遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

施設のお正月、おせち

施設のお正月、おせち

母の施設の朝の食事は「ハンペンのお餅」と黒豆。

お昼の献立は海老、昆布、キントン、南瓜、だし巻き玉子、クワイのおせち。

おせちの内容は去年と同じ。

母はノートに書き留めていて、見比べてくれています。

これも認知症予防の一環です。

 

献立の予定には赤飯とありましたが普通のご飯がでてがっかりしたとありました。

今回はほとんどの入所者が帰省しませんでしたから、人数分の赤飯代を捻出する予算がなかったのかもしれません。


スポンサーリンク 

 

 

紅白歌合戦は、

折角教えてもらった紅白歌合戦は昨日の昼間に掃除をしたり片付けたりしたのでスッカリ寝てしまい見ないで終わりました。

残念でした。 

 

母がよく眠れてよかったです(^_^;)

 

そして母が眠っている夜中、認知症のHさんが転んで骨折。

入院したそうです。

年末になんてこと!

職員さん、大変だっただろうしショックだと思います。

去年のお正月はコロナ騒動があり、今年は穏やかなお正月を迎えられるかと思ったけど、いろいろありそうな予感です。