遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

老人施設のお昼のメニュー

老人施設のお昼のメニュー

f:id:caigo:20200824174505j:plain

母は施設の昼食メニューをメールで知らせてくれます。

もともとは施設に入所した半年頃、母に認知症の予防対策に、

「昼食をメールしてちょうだい」

と言ったのがきっかけでした。

以前はメニューが覚えられなくてメモしていたそうですが、最近はメニューを覚えてられるそうです。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20211130194417j:plain

最近の昼食メニューを紹介します。

 

きょうのお昼の献立はタヌキうどん、厚焼き卵、カリフラワー酢の物、オニギリでした。

タヌキうどんはテンカスを後から入れて食べました。

美味しかったです。

厚焼き卵も美味しかったです。

カリフラワー酢の物は酸っぱかったので危うくむせそうになりました。

オニギリが付いていましたが塩味が少なかったので玉子焼きを食べながらオニギリを食べました。 

 

きょうのお昼の献立は竹の子の炊き込みご飯、ヒジキサラダ、巣籠もり卵、味噌汁でした。

竹の子の炊き込みご飯は美味しかったです。

ヒジキサラダはそれほどではなかったです。

巣籠もり卵はレタスが敷いてありその上に目玉焼きの上にケチャップが掛かっていました。

どれも美味しく食べました。 

 

過去のメニューと比べてみましょうか。

f:id:caigo:20211130194646j:plain

2018年11月の同日は以下のメニューでした。

 

きょうのお昼の献立はガーリックバターチキン、みかん、カリフラワーおから合え、白菜煮、味噌汁でした。

ガーリックバターチキンは美味しかったです。 

 

 きょうのお昼の献立はガパオライス、ポテトサラダ、フルーツヨーグルト、味噌汁でした。

ガバオライスはパラパラして食べにくかったです。

味はマアマアでした。

 

f:id:caigo:20211130194534j:plain

2019年の同日は以下のメニューでした。

 

きょうのお昼の献立は鶏の甘酢あん、ブロッコリーおかか和え、白菜煮浸し、味噌汁でした。

鶏の甘酢あんはピーマンと人参の甘酢あんだったのでピーマンの味で台無しでした。 

 

きょうのお昼の献立はシーフードカレー、里芋サラダ、レアチーズ、シーフードカレーは美味しかったです。

みんなカレーが好きなようで早く食べていました。 

 

2020年の同日は以下のメニューでした。

「カリフラワー酢の物」が同じく出ていて、似たような感想を書いてたのが笑えました。

あまり好きでは無いようです。

 

 きょうのお昼の献立は豚とキャベツのコンソメ煮、カリフラワー酢の物、茄子煮、すまし汁でした。

豚とキャベツのコンソメ煮はキャベツがタップリと豚肉が入って美味しかったです。

カリフラワー酢の物はしっくりこないですね。

茄子の煮物は美味しかったです。

 

 きょうのお昼の献立はカレーうどん、里芋サラダ、おにぎり、バナナでした。カレーうどんは丼イッパイでお腹が膨れました。

里芋サラダは里芋とハム、キウリが入っていました。

おにぎりはゆかりでした。

美味しかったです。

とてもお腹が膨れました。

 

いつもメニューに工夫が感じられてありがたいです。