遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

小倉百人一首、学習ポスター・クイズ問題・無料ダウンロード(高齢者の暇つぶし、認知症予防)

高齢母に無料でダウンロードした百人一首の学習ポスターを送っていました。
学生時代テストで覚えたので、今でもかなり覚えてて喜んでくれました。

 

無料ダウンロードしたプリント・リンク 

小学国語【小倉百人一首】 学習ポスター(クイズテスト付き)|ちびむすドリル【小学生】


スポンサーリンク

 

後日、クイズをプリントして送ってみました。 

低学年用百人一首クイズテストは選択問題。

次の中で、百人一首にいちばん多く出てくるものはどれ?

ア もみじ  イ くも  ウ 月

 

高学年用ク百人一首イズテストは、穴埋めなど。

秋の( )の かりほの庵の 苫をあらみ 我が衣手は 露にぬれつつ

 

母はほとんど正解したけど、

百人一首の中に出てこない鳥はどれ?

の問題で悩んだみたいです。

テストが簡単に解けて得意気でした。