遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

陰山英男の徹底反復 音読プリント、新美南吉の文章読解プリント、宮沢賢治の文章読解プリント【高齢者にもおすすめ】

 

母の音読用に青空文庫(無料)から話をさがしてプリントアウトしていましたが、 

陰山英男の徹底反復 音読プリント』を知りました。

 

子供向けではありますが、大人になっても覚えていて欲しい名文を厳選し、文章の難易度別に構成してあります。

 

高齢者にも良さそう!

 

シリーズで2冊ありますが、1冊目はなんと40万部のベストセラーだそうです。

 

陰山英男の徹底反復 音読プリント (陰山英男の徹底反復シリーズ) [ 陰山 英男 ]

 

 2冊目は音読指導の第一人者・石橋淑子先生の実践の成果をもとに、子どもが声に出したときに楽しめる名文を精選してあります。 

 

陰山英男の徹底反復「音読プリント2」 (陰山英男の徹底反復シリーズ) [ 陰山 英男 ] 

 

読みやすくプリントされてるほうがいいと思うので、知ってたらこれを送ってました。

 

今は施設の歌に参加するようになりましたから、音読はさせなくても大丈夫な気がします。

 

陰山英男の徹底反復 音読プリントを見てたら、 

母の好きな新美南吉の文章読解プリントを発見しました。

小学1~2年とレベルが低いけど、物語を理解するのにいいかもしれない。

 

母が気に入った「かにのしょうばい」が収録されています。

 

母は物語に疑問を持っていので、次回は新美南吉の文章読解プリントを送っても良いと思いました。

 

送る頃には、母は疑問を持ったことを忘れているような気もしますが(;^ω^)

 

青空文庫で『かにのしょうばい』が無料で読めますので、気になる方はぜひ。

 

 

同シリーズで宮沢賢治の文章読解プリント(3~6年生)もありました。

 母の好きな「注文の多い料理店」が収録されています。

 

久しぶりに読んでみたら、やっぱり面白い!

 

ちょっとホラーなところがドキドキしていいんですよね。

 

青空文庫で『注文の多い料理店』が無料で読めますので、おすすめです。

 

宮沢賢治のは、大人でも難解な部分があるので、文章読解プリントで物語がより楽しめるかもしれません。

 

新しい文章読解ドリルを送ってしまったので、次回に検討したいと思います。

 

・追記 

後日、宮沢賢治の文章読解プリント、新美南吉の文章読解プリントの2冊を母に送りました。

母はどちらも「面白い!」と喜んでいました。

何度か繰り返し読んでくれているようで、お気に入りです。