遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

干し柿づくり

 

母の施設で職員さんが柿を差し入れしてくれて、

みんなで干し柿づくりをしたとありました。

田舎の家の庭や畑には柿の木が大抵あって、近所にお裾分けも珍しくありませんが、職員さんが入所者さんに楽しんでもらおうと思って持ってきてくれたのでしょう。

田舎なので、みなさん干し柿づくりはお手のもの。

認知症の方でも楽しんで参加できたようです。 


スポンサーリンク

手慣れた作業とはいえ、皮はさすがに職員さんが剥いたのだろうか?

皮剥き機でむいたのかな。

母は参加してないので、詳しい作業はわかりません。

柿を紐でくくる作業はされたんじゃないかな。

干した柿は食べごろになったらみんなで頂くみたいです。

 

和歌山県産 無添加 紀州青洲の里 長寿柿(あんぽ柿) (通年仕様)

和歌山県産 無添加 紀州青洲の里 長寿柿(あんぽ柿) (通年仕様)

  • Gift &\Gourmet∞Hokkaido
Amazon