遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

年賀状デザインテンプレート・無料ダウンロード。2022年、年賀状の投函はいつからいつまで?元旦に届く?年賀はがきのお年玉抽選日はいつ?

郵便局。年賀状デザインテンプレート・無料ダウンロード

郵便局で「年賀状ください」と言ったら、窓口の受付は大歓迎でした。

年賀状を買ったらぽすくまのぽち袋をくださいました。

 

郵便局の年賀状の無料デザインサービス「年賀状クイックサーチ」を知りました。

良いデザインがたくさんあります。

年賀状のほか、喪中寒中見舞いのデザインテンプレートもあります。

 

郵便局公式サイト・年賀状クイックサーチ|郵便年賀.jp


スポンサーリンク

年賀状の投函はいつからいつまで?元旦に届く?

 

・2022年は12月15日(木)から引き受け開始です。

「聞いてなかったら投函するところだった!」と母が言ってました。

去年も言ってたような気がします^^;

 

12月25日(日)までの投函で元旦に届きます。

25日以降の投函はなるべくはやく届けるようにしてくれるそうで、明確な日付はわかりません。

 

 

年賀はがきのお年玉抽選日はいつ?

 

2023年1月15日(日)です。

1等賞品は(A)電子マネーギフト31万円分、(B)現金30万円、(C)特殊切手+現金20万円

2等賞品はふるさと小包など

2等賞品は お年玉切手シート

 

お年玉切手シートはうさぎのイラストで可愛い。

当選したらうれしいなぁ。

 

抽選結果はこちらのサイトに掲載される予定です。

リンク お年玉賞品のご案内 | 日本郵便株式会社

 

 

母が好きに宛名を書くように、年賀状をプリントアウトして送ってあるのですが、朱色で「年賀」と大きく印字したのに、さらに自分でも書いた、と言います。

自分で書いてくれるなら、来年は印字しなくていいかな。

 

母が「12月になったわ!」とやけに気合を入れて教えてくれました。

なんでも「日付を把握する」ことを意識しているんだとか。

先日、認知症のテストで7を足していく、あれで数字の弱さに母は驚いたようで、数字に慣れる努力をしているのかもしれません。