遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢者の「声がけ」で気をつけたいと思った出来事

 

母の施設では、健康のために自由参加で体操を行っています

母には積極的に参加するようにお願いしています

そこへたまたま通りかかかった顔馴染みのお医者さん

Sさんに「しっかり体操しなきゃだめだよ」と言葉を掛けたそう

 


スポンサーリンク

施設で暮らしている高齢者のほとんどが、体に何かしら支障があります。

なかでもSさんは腕が不自由で上手く動かせない。

それで 「しっかり体操しなきゃだめだよ」と言われたものですから、気にしたそうです。

Sさんは、しっかり体操してるつもりですが、そう見えなかったのかな。

 

多分、Sさんが真面目に体操してなかったように見えたわけでもなく、

ただただ「体操に励みなさい」という意味合いでおっしゃったのだと思います。

お医者さんはSさんをときどき診てますから、親しみを込めて声がけしたのでしょう。

 

でも、母にはそんなときは「しっかり体操してるわ!」って言い返してやったらいいのよ、と返事しておきました(笑)

 

高齢者には

「がんばってるねー」

「えらいねー」

など、体操に取り組んでいる姿勢を誉めるひと言のほうが励みになるように思いました。