遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

流しそうめん

流しそうめん

f:id:caigo:20180805094827j:plain

母の施設でコロナ以前に行われていた行事「流しそうめん」がありました。

屋外にテントを張って竹筒を組んで、本格的な流しそうめんです。

 

母は元気な高齢者なので、いつも流しそうめんは最初に呼んでもらえます。

アワアワしながら、そうめんをすくったそう。

母は「たらふく食べた」と満足でした。

 

カートの人や、車椅子の人もいるので、

「食べるのは大変!」

だけど、みんな楽しんだようです。

 


スポンサーリンク

母には「楽しかったよ」ってお礼を言ってね、と伝えておきました。

後日、母は「お疲れ様」と職員さんを労いの言葉を掛けると、

「暑かった」

「そうめんを流した腕が痛い」

と言っていたそうです。

全員ではないにしろ、入所者さんのそうめんを流すのは疲れたと思います。

 

イベントがあると、入所者さんの気持ちが明るくなるようです。

毎年、楽しみにしているイベントなので、してもらえてありがたいです。