遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢母、捨てられないズボン。

高齢母、捨てられないズボン。

母が「ズボンの整理をした」と言うので、詳しく聞いてみたところ、

「サイズが小さくて入らないズボンが混じってて、

 着替えに困るから、履けるズボンをわかりやすいところへ置いた。

 もうクッチャクチャなの」

母は片付けが苦手。

 

「履けないズボンは捨てたら?」

「・・・痩せたら履けないかなと思って」

母はズボンを捨てられずにいる。

施設に入所して数年経つけど、1キロも痩せてない。

ウォーキングをして「体が締まった」と言い続けてるけど、本当ならズボンが履けているはず。

 


スポンサーリンク

 

「お母さんが痩せたときは具合の悪くなったときよ!」

母は「そうかもしれない」と笑う。

 

履けないズボンは新品というわけではなさそう。

「リメイクして巾着作るとか?」

「生地がごわごわするからちょっとねぇ」

裁縫が苦手で、リメイクするにも限度がある。

 

「捨ててね」と電話を切ったけど、あの感じだと捨てないに違いない。

古着のリサイクルステーションを探したけど場所が遠すぎる。

 

メールで「サイズの小さいパンツ、と書いて袋か箱に入れて気が済むまで置いとけば?」

これまで着られる服と混じってたのがダメだと思うので、

完全に別で保存してもらえば、ずっと手をつけてないモノとわかるはず。

次の機会に捨てやすいかもしれない。