遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

洗面所のバナナは誰の?

 

朝、母の施設の共用洗面所にバナナの束が置いてありました。
認知症の誰かが置いて忘れていったようです。

ヘルパーさんが「誰のだろう?」と悩んでました。

A子さんかな?

質問したら「私のじゃない」という返事。

 

洗面所にバナナを置いたのは、もしかしたら、自分では食べきれないから、食べたい人はどうぞ持っていってください、ということだったのかな。

認知症の方の行動は不可解なこともありますが、本人なりに理由があります。


スポンサーリンク

母からメールで、

マツタケの季節になりテレビを見ていたら一本95万円と言っていたけどヤッパリ形も大きさも素晴らしいものでした。 

兵庫の丹波篠山市マツタケの初競のニュースを見たようです。

母の大好きな味覚の秋です。

以前なら、「高いマツタケのニュースを見た」くらいにしか文章に書けませんでしたが、最近は自分の感想も書けるようになりました。

しばらく母は感情が死んでいたので、努力でここまで回復してよかったです。