遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

GWに感染拡大の可能性も?新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)を受けました。副反応は?

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)を受けました

f:id:caigo:20210324144744j:plain

4月初旬、新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)をどうしよう?と書いてたんですが、受けてきました。

3回目は6ケ月から接種できますが、7ケ月で接種しました。

 


スポンサーリンク

このタイミングにした理由は、

・気候が温かくなり副反応などで体調を崩しにくそう

・GWに感染拡大の可能性があるかも

 

糖尿病の高齢母が3回目接種後、わりとすぐにコロナ陽性になりました。

軽症で済んだのは予防接種をしていたからだと思ったのもあり、

3回目接種はタイミングを見て受けようとは思っていました。

GWに外出予定は特に入れてませんが、旅行に出かける人が多いというニュースもありますし、接種を済ませておいたほうがリスクを減らせるかと考えました。

 

先日は「予約が取りにくい」と書きましたが、ネットで会場を探してみたら意外と空席が多くて取りやすくなっていました。

4月初旬はクーポンが届いた人が多かったので、すぐに予約で埋まり接種会場が少なく表示されていたのかもしれません。

当日予約の枠も空きが見られました。

 

ただ、夜間の枠が見当たらなかったので、会社帰りに接種しよう、というのは難しそうでした(自治体によって異なります)

『予約無しでも接種を受け付ける日』が週末に2日間設けられていましたが、

(みんなこれどこで知るの?)というくらい、ネットで地味に告知してて、勿体なく感じました。

 

一般受付している医院で受けましたが、テキパキした受付で、

集団接種会場で受けるより短時間で済みました。

 

3回目の副反応は、1・2回目より痛みが全然マシでした。

腕は腫れて熱を持ちましたが痛みがあったのは1日目だけ。

腕は時間の経過と共に痒くなりました。

2日目の午前中は寝込みましたが、昼になったら熱も引いてケロッとしてました。

夜になると、やや熱が高くなったものの、寝込むほどではなく。

友人たちは3回目の副反応がいちばん酷かったと報告がありましたが、

私は3回目がいちばん軽かったです。

 

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)は自己負担なく受けられます。

新型コロナワクチン追加接種(4回目接種)は今のところ、要件を満たした人のみ接種しているとニュースを聞きました。

もしかすると、3回目接種が自己負担なく受けられる最後のチャンスになるかも?

 

周囲には一度も新型コロナワクチン接種を受けてない人もいるし、

人それぞれの考え方があるのだなと改めて思います。

 

新型コロナワクチン追加接種(4回目接種)

▼60歳以上の人

▼18歳以上の基礎疾患のある人

▼医師が重症化リスクが高いと判断した人

 

参照ニュース ワクチン4回目接種 60歳以上などに対象絞り5月開始へ 厚労省 | NHK | 新型コロナ ワクチン(日本国内)