遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

マグニチュード4.0以上の地震 3月は「195回」。高齢母にお願いしたこと。

 

f:id:caigo:20220413010609p:plain

マグニチュード4.0以上の地震 3月は「195回」あったそうです。

 

3月のマグニチュード4.0以上の地震は、3月16日に、福島県宮城県で最大震度6強を観測した福島県沖の地震の影響などで、福島・宮城県沖で73回発生した。

マグニチュード4.0以上の地震は、1月末から地震活動が活発化している沖縄本島の北西沖でも、3月に20回発生している。

また、石川・能登地方では、3月に震度1以上の地震が22回観測され、2020年12月に地震活動が活発になって以降、1カ月での過去最多となった。

政府の地震調査委員会は、注意を呼びかけている。  

参照ニュース マグニチュード4.0以上の地震 3月は「195回」


スポンサーリンク

f:id:caigo:20220413010652p:plain

母にしゃがむ練習をお願いしました。

地震では、高齢者が立ったままでは転倒する危険があります。

またしゃがめれば、机の下へとりあえず隠れられる可能性が高くなります。

 

地震ってグラグラッとくると、体が固まってしまうことがありませんか?

ただでさえ、母は高齢で「しゃがむ」なんて動作が咄嗟にできるとは思えません。

1日1回、しゃがんでみて、とお願いしたら、

「そうね、やるわ!」

と返事はよかったのだけれど。