遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」エッセイコンテスト・賞金30万円

 

f:id:caigo:20211209151224j:plain

高齢な母にも応募できそうなエッセイのコンテスト、

「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」を知らせていました。

そしたら「書いたから応募するわ」

え!もう書いたの!?

 


スポンサーリンク

「あなたに言われて書いて出す、って大事だなと思ったし、

 30万円も欲しい。

 無理だと思うけどw

 昔のことを思い出して書いたわ~」

 

楽しんで書いたようでよかった!

認知症予防にもなったと思います(^^♪

 

 

「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」エッセイコンテスト

募集内容

一般の部(エッセー)

【テーマ】 食にまつわる、笑顔や優しさ、活力などを与えてくれる思い出やエピソード(1200字程度  )

 

キッコーマン賞(1点)30万円

読売新聞社賞(1点)30万円

優秀賞(10点)2万円 

 

募集期間

2022年1月7日(金)~6月14日(火)必着 

 

発表

2022年8月下旬の読売新聞朝刊と、9月発売の『婦人公論』に掲載予定

 

審査員

山本一力(作家)

姜明子 (株式会社オレンジページ常務取締役)

牧野直子(管理栄養士・料理研究家・有限会社スタジオ食代表)

山﨑孝一(キッコーマン株式会社 代表取締役専務執行役員

安部順一(読売新聞東京本社 常務取締役広告局長)

三木哲男(中央公論新社 取締役書籍編集局長) 

※敬称略 

 

作家の山本一力氏は時代小説を書いてます。 

日本橋の村田屋は創業百二十周年の老舗眼鏡屋。

そのあるじの長兵衛は、すぐれた知恵と家宝の天眼鏡で謎を見通すと評判だった。

江戸町人情物語。

 

2002年に『あかね空』で直木賞を受賞されています。

 

山本一力氏に母のエッセイを読んでもらえるでしょうか。

いいところまでいくといいな。

第53回ENEOS童話賞』もがんばってみるわ!

と言ってくれたので、応募する気満々でうれしいです。

 

応募要項 「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」コンテスト: 読売新聞オンライン