遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

祖母の命日に

 

f:id:caigo:20210730104518j:plain

3月は祖母の命日です。
母が「何日だったかしら?」

実家にメモを置いてきたとかで、命日がいつかわからなくなっていると言うけれど、(去年も教えておりますよ)と心の中で呟く。

日記を見返せば書いてあるんじゃないかな。


スポンサーリンク

 

祖母は、誰も看てない時間にそっと旅立ちました。

私は祖母らしいなぁと思ったんですが、

母は「ひとりで逝かせて、、、それが心残り」と言いました。

「おばあちゃん、見られたくなかったんじゃない?

 そういう性格だと思うけど」

「ううん、でもねぇ」

「お母さんは亡くなるときは見守られていたい?」

「、、、別にいいわ」

「じゃあ、やっぱりおばあちゃんもそう思ったんじゃない?」

それでも母は、うーんうーん、唸っている。

母の気持ち的には最期まで見守っていたかった、という話なんでしょうね。

こうやって過ぎたことを何度も考えるので、うつっぽくなりやすいんだと思います。