遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ただの物忘れ?それとも認知症のはじまり?

ただの物忘れ?それとも認知症のはじまり?

f:id:caigo:20190619173512j:plain

知り合いが、

「なんだか母の物忘れが酷くなって」

ポロッと洩らしました。

「あら、そうなの?」

その返事で気を許したのか、お母様の近況を話し始めました。

まあまあプライベートなことまでお話になるので、聞いているこちらが(いいのかな?)と思ったのだけれど、「知り合い」という距離感がいいのかもしれない。

 


スポンサーリンク

話を聞いてみて、

(病院で認知症かどうか診てもらうレベルでは?)

と思ったので、

「一度、病院で相談されては?」

と伝えました。

 

ところが、その方は思いのほか動揺されて、

「いえ、ちょっと物忘れしてる程度で、会話はできてるんです

 

うーん。

病院に相談されたほうが良いと思ったのは、

お母様が完璧にお忘れになっている様子だったから。

「そうだったわ」と後で思い出せるなら、病院に行く必要はありません。

 

そして子供が母に違和感を覚えるレベル

その感覚は信じたほうがいい。

気のせいではない。

 

「早めに薬を飲めば、進行が遅らせられることもありますし、別の病気の症状かもしれないから、一度診てもらって、なんでも無ければそれはそれでいいじゃないですか

と、お伝えした。

 

後日。

再びお母様の物忘れの話をされるが、やはりちょっと認知症では?と感じる。

無理に病院に行って欲しいとは思わないけれど、

「もっとはやく診せていれば」と、後悔して欲しくないと思います。

 

問題は、お母さまをどうやって病院で診てもらうか。

本人に「認知症の検査」と言ったらますます病院に行かなさそうなタイプっぽい。

病院に事前相談で健康診断と偽ってお母さまを連れて行った人の話を聞いたことがあります。

幸いにも、知り合いのお母様にはかかりつけ医がいるようです。

かかりつけ医に相談すれば、解決すると思います。