遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

山小屋宿泊中に死亡の男性(83歳)、シュノーケル中に死亡の男性(74歳)

 

f:id:caigo:20211005115639j:plain

10月5日のニュースで83歳の男性が八ヶ岳連峰赤岳の山小屋でお亡くなりになったと聞いて驚きました。

83歳で八ヶ岳

 

八ヶ岳連峰赤岳の山小屋で心肺停止の状態で見つかった宿泊客の男性について、警察は死亡を確認したと発表しました。

死亡が確認されたのは、男性(83)です。

警察によりますと、男性は妻と2人で3日から1泊2日の予定で八ヶ岳に入山し、赤岳の山小屋に宿泊しましたが、4日朝になっても起きてこなかったため、確認したところ心肺停止の状態だったということです。

参照リンク 山小屋宿泊中に…心肺停止で発見の男性(83)死亡確認 体調に異変か 八ヶ岳連峰赤岳(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース

 

八ヶ岳は初心者からでも挑戦できる日帰りコースがあるそうですが、

1泊2日の登山予定なら、そこそこのレベルの登山をたしなまれていたのかも。

とてもお元気だったんでしょうね。


スポンサーリンク

 

男性(74)がうつぶせで浮いているのが見つかり、搬送先の病院で死亡した。  

男性は妻と知人の3人で同海岸に出掛け、シュノーケリングをしていた。

沖合に浮いているのを妻が見つけ119番し、駆け付けた消防署員が救助した。

目立った外傷はなく、同署は死因などを調べている。 

参照リンク シュノーケル中の74歳男性が死亡 知名の海岸(南日本新聞) - Yahoo!ニュース

 

74歳がシュノーケル!

両親がこんなに活動的ではないので、その行動力に驚いてしまいます。

母が「そうよねぇ、今の高齢者は本当に元気よねぇ」

母と同じ歳なんですけど( ゚Д゚)

 

屋子母海岸は、どんな海なのかなと思ったら、とても美しい海でした。

 

 

 

奄美黄島と沖縄の間に位置する島です。

70~80代ってバブル期にバリバリに働いていた人達でしょうから、”遊び方”を知ってる気がします。

 

直前までお好きなことをされていたなら、これはこれで良い人生かも。

ご家族や周辺関係者は大変かもしれませんが、それはまた別の話として。

 

私の母方の祖母は20年ほど寝たきりでした。

家族みんなに世話してもらって、とても大切にされて、そこに愛があって、それもまた良い人生だと感じています。

祖母は大変そうでしたが、どう思ってたのかな。

子供達が強く祖母にいつまでも生きてて欲しいと願っていて、それに応えるように祖母は長生きしたように思います。

最後までお母さんを成し遂げた感があり、すごく頑張った人生だと思います。