遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

「ドラクエ」「亜麻色の髪の乙女」すぎやま こういち氏(90歳)フジテレビ入社後、ディレクターとして活躍

 

オリンピックの開会式に流れたゲーム「ドラゴンクエスト」の音楽。

みんなが興奮、感動しました。

自分の曲が使われてうれしいと、作曲家・すぎやま こういち氏がインタビューでお答えになられた姿を見たのがつい先日。

お元気そうでしたが、9月末にお亡くなりなったと聞き驚きました。 

 

すぎやまこういち氏は「亜麻色の髪の乙女」も手掛けてらっしゃって、母も好きな歌。 

 

島谷ひとみによるカバーがでたとき、母もよく鼻歌を歌っていた。

 

すぎやまこういち氏はとても頭が良かったようで、

「音大志望だったがお金がなかったから東大に進学した。」 

えぇ、お金が無いから東大って、入れるものじゃないですよね?

 

フジテレビ入社後、ディレクターとして活躍。

ディレクターをしながらCM作曲家、そしてやがてゲーム作曲家へ。

はじめから作曲家として活躍してきたわけではなく、その道のりは長かったんですね。

夢を叶えられた人生、素晴らしいと思いました。