遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

芸能人格付けチェック・歌舞伎俳優の坂東彌十郎さん(66歳)「松茸は毎年必ず食べる」と自信満々。「鎌倉殿の13人」小四郎の父・時政役

芸能人格付けチェック・歌舞伎俳優の坂東彌十郎さん(66歳)

『芸能人格付けチェック 食と芸術の秋3時間スペシャル』で、

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」小四郎の父・時政役、歌舞伎俳優の坂東彌十郎さん(66歳)が出演されていました。

 「松茸は毎年必ず食べる」と自信満々に挑んだ松茸ご飯。


スポンサーリンク

正解 岩手県産100g1万6千円の松茸

不正解 松茸風味の粉末とエリンギ

 

「Aはすごく松茸の香りがしたんですよね。

 でも、ここまでするのは何かで松茸の香りをつけてると思いました」

 

答えは不正解!

お口をポカーンと開けて呆然とする坂東彌十郎さん。

なかなか見れない表情だと思います(笑)

「自信あります!」と言っただけに、自信が無くなっていくサマが面白かったです。

 

次に坂東彌十郎さんがチャレンジしたのは、

・プロ演奏&6種類のプロ用楽器

・プロ演奏&4種類は玩具楽器

・子供演奏&4種類は玩具楽器

の3択ジャズセッションの音楽問題。

 

結果はTverで見逃し配信されていますので、興味のある方はぜひ

関連リンクTVer - 無料で動画見放題『芸能人格付けチェック 食と芸術の秋3時間スペシャル』

 

母は番組を見てないのですが、

 芸能人格付けチエックで歌舞伎俳優の坂東彌十郎さん(66歳)が松茸は毎年必ず食べると言っていたのに、松茸ごはんを間違えて面白かったです。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」小四郎の父・時政役をしています。

と話題をメールしました。

もしも坂東彌十郎さんが新聞に出てきたら、顔をチエックしてくれるかもしれません。

「この歌舞伎俳優が松茸ごはんを間違えた人か」と思ってもらえれば、もうそれだけで認知症予防だと思います。

 

後で、「鎌倉殿の13人の新聞記事があれば坂東彌十郎さんを探して見てください」とメールしておこう。

ここまで誘導しないと、見ないかもしれない。

 

先日、金木犀のメールを送っておいたら、病院に行くついでに公園を通って見てくれました。

金木犀は咲き始めていて、匂いもしているそうです。

でも、こちらから聞かないと教えてくれないのは相変わらずです。

高齢者が季節を感じるのは大事なので、母が秋の訪れを発見できてよかったです。