遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

50年ぶり火山が噴火 アフリカ北西沖・カナリア諸島。日本とも深い関りがあります。

 

アフリカ北西沖・カナリア諸島が50年ぶりに噴火しました。

カナリア諸島は、大西洋のハワイと言われるほど、豊かな海と自然に溢れる島です。

 

 

 

カナリア諸島ラス・パルマス港は日本のマグロ漁船の遠洋漁業の基地になっていて、日本と深い関りがあります。

1億人の大質問!?笑ってコラえて!(2013年5月1日放送)でも放映されたことがあるようです。

 

カナリア諸島は日本と深いかわりがあった。

ラス・パルマス港はマグロ漁でのつながりがあった。

現在は約120人の日本人が暮らしている。

今回は笠間孝さんが約50年ぶりに日本に帰国する。

参照リンク 1億人の大質問!?笑ってコラえて! 2013/05/01(水)19:00 の放送内容 ページ3 | TVでた蔵

 

旅するスペイン語でもカナリア諸島が紹介されていて、日本人の沖邦博さん(当時77歳)が登場します。

約50年カナリア諸島で暮らされています!

 

 

 

今回、噴火したのはカナリア諸島ラ・パルマ島

ラス・パルマス港のあるグラン・カナリア島とは別の島。

カナリア諸島は7つの島があります。

迅速に避難したため死亡者は出てないとのことですが、

多くの人が火山の噴火の影響を受けていると思いますので心配です。

 

この噴火の直前に、石川県や岐阜県地震が起きました。

断層に影響があったのかな。

9月は防災月間です。

東京消防庁のサイトに、地震から命を守る「7つの問いかけ」(パンフレット)があります。

高齢者や障害のある人に参考になるパンフレットです。

 

揺れの後、危険に気がつくことができますか?

助けを呼ぶのが難しい

大きな声が出ないので、笛を準備しておいてよかった

 

参照リンク 

東京消防庁<安全・安心情報><地震から命を守る「7つの問いかけ」>

 

なるほど!

そういう備えが必要なのね。

母には地震が起きたら避難する場所をまた伝えておこうと思います。