遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

セリア・オリジナルドール【高齢者の暇つぶし・簡単な裁縫】


スポンサーリンク

 

高齢な母の認知症予防にどうかな?と思ったのが、

セリア『オリジナルドール

 

f:id:caigo:20210912200745j:plain

人形のボディが作ってあって、お好みでカスタマイズしてオリジナルドールを作ってみようというもの。

ペンで顔を書いてもいいし、刺繍してもいい。

服を作って着せるのが楽しそうだけど、母に服が作れるだろうか。

 

f:id:caigo:20210912200950j:plain

ヒラヒラとしたリボンが売ってたので、こういうのを一緒に添えてあげればできるだろうか。

巻き付けるだけでスカートになりそう。

帰宅してネットでみんなどうやってオリジナルドールを作っているのか調べました。

毛糸や刺繍糸で髪を作り、服はハギレを裁縫上手というボンドで留めて出来上がり。

 

なるほどねー。 

作り方のヒントをプリントアウトして一緒に送れば母にも作れそう。

今度セリアに行ったときに買ってみようか。