遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

スーパーの意見箱に「ありがとう」を入れる

スーパーの意見箱に「ありがとう」を入れる

f:id:caigo:20191129101240j:plain

最寄りのスーパーに「意見箱」が設置されています。

苦情・改善希望があれば書く人も多いと思います。

けれども、すでに行われている良いサービスについて、

「継続して欲しい」

「ありがとう」

「助かります」

という声を投書する人はどれくらいいるでしょう。

 


スポンサーリンク

最寄りのスーパーはとても良くしてくれます。

私は「助かります」「ありがとう」の声を意見箱に投書しています。

ちゃんと見てますよ。気がついてますよ。応援してますよ。

そんな気持ちが伝わればと思います。

 

また、どこかのアンケートによれば、このご時世なので給与面は諦めがついているが、せめて人から感謝されたり、気持ちの面で何か報われたい、と答えている人が多い、と聞きました。

投書が働きがいに繋がればいいなと思います。

 

先日、お客様の傘ではありませんか?と、小走りで持ってきてくださった店員さんがいました。

傘は、さきほど隣で袋詰めされてた女性のものでした。

その女性、卓上に傘を置いて忘れないようにしてたみたいでしたが、努力もむなしく忘れたのね。

私もそういう覚えがあるので、わかるわ。

ということで、その傘は私の忘れ物ではありませんでしたが、小走りで声を掛けてくださったことが素晴らしい、と投書しました。

彼女はレジ係ですが、フロアに気を配っていたから気がついたことも良いと思いました。

いつもは具体的なことは書いていないですが今回は「私のことだわ」とお気づきになるかもしれません。

 

書いてるうちに、改善してもらったらうれしいことも思いついたので書きました。

どうなるかな。

 

スーパーの飾りつけも、集客手段のひとつ、と言ってしまえばそれまでですが、飾りつけから(お客さんに楽しんでもらいたい)と感じることもあります。

話しかけやすいレジの人に「可愛い飾りつけですね」とひと言掛けることもあります。

すると「担当者が喜びます」という返事があるときもあります。

私の住む地域では、思ったことを口にする習慣があるので、伝えやすいです。

それにしても、こういうことをサラリと言えるようになって、私もおばちゃんになったなぁ。