遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

65歳以上の高齢者インフルエンザ予防接種はじまってます。フランスは17日から夜間外出禁止。

65歳以上の高齢者の方はインフルエンザ予防接種はじまってます。

f:id:caigo:20181012095155j:plain

今年はインフルエンザ予防接種の時期が前倒しになっています。

厚生労働省の摂取時期ご協力のお願いによると、

65歳以上の高齢者の方はインフルエンザ予防接種は10月1日~

医療従事者、基礎疾患を有する方、妊婦、生後6ケ月~小学2年生は10月26日~

となっています。


スポンサーリンク 

母も10月上旬にインフルエンザ予防接種を受けていました。

いつもは11月中旬に受けているので約1ケ月はやいです。

料金は1500円。

自治体によって『65歳以上の高齢者の方はインフルエンザ予防接種は無料』となっていますが、故郷の自治体は例年どうり。

それでも通常料金より格安です。

 

フランスに夜間外出禁止令 新型ウイルス第2波が加速

f:id:caigo:20201015232135j:plain

フランスでは、新型コロナウィルス感染者の増加により、また夜間外出禁止令がはじまることになりました。

17日から4週間、午後9時から翌午前6時まで外出が制限されます。

日本だったら「残業しなくて済むじゃない」なんて思いそうですが、飲食店は深刻ですから喜んでもいられませんよね。

状況によっては6週間に延長される可能性もあるとのこと。

一部の地域ではすでに9月26日から2週間、レストランとバーが閉店させられていました。

お祝いなどのパーティーが感染拡大させているようです。

お祝いにもよりますが、節目の年にはお祝いしたい気持ちはわかります。。。でもねぇ。

 

節目と言えば、お笑い芸人の光浦靖子さんが、

4月からカナダに留学する予定でレギュラー番組に休みをもらい、マンション退出の手続きをし、入学金を振り込みもしたのに、コロナの影響で留学できなくなりました。

参考リンク 光浦靖子「49歳になりまして」芸歴28年・もう一つの人生も回収したい 「文藝春秋」11月号「巻頭随筆」より - 光浦 靖子

記事が話題になっていました。

記事の内容から、40代から仕事が減り始め、仕事が無い=価値が無い、としか思えなくなってしまい、留学を決意したところもあったようです。

こういうタイミングで機会を失ったということは、何か意味がありそう。

そう信じて良い方向へ進めるといいと思います。

 

参考リンク フランス、パリなど9都市に夜間外出禁止令 新型ウイルス第2波が加速 - BBCニュース