遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

原稿用紙7枚以内『第32回新美南吉童話賞』締切9月15日

 

母に『第32回新美南吉童話賞』をお知らせしました。

 

原稿用紙7枚以内で、テーマが自由なら挑戦しやすいでしょう。

 

自由創作部門 テーマは自由です 

一般の部 400字詰原稿用紙 7枚以内 

 

新美南吉オマージュ部門 

400字詰原稿用紙 7枚以内 

 

最優秀賞 賞金50万円

 

締切9月15日

  

新美南吉と言えば母のお気に入りの作家さん。

 

「てぶくろを買いに」は有名ですね。 

 

お話を知りたい方は、新美南吉童話賞のオフィシャルサイトで、てぶくろを買いにやその他の作品のPDFがダウンロードできるようになっています。

 

国語で「てぶくろを買いに」を習ったことがあります。

 

クラスの大半の生徒が「店主はやさしいと思います」と答えたのに対し、先生は一文を指して「店主はやさしくなんかない!」と断言したのでショックを受けました。

 

お金があっても差別から売ってもらえないこともありますし、どこからどこまでをやさしさと言うのか、いや、やさしいという言葉を使おうとするからうまく言い表せないのか、子供ながらに考えさせられたお話です。

 

関連リンク 新美南吉童話賞(第32回募集要項)